2007年上海紀行 その2 医師による治療性マッサージ・原安中医館

ネットでいろいろ調べていたら、医師による治療的なマッサージが受けられるというところを発見。
淮海中路の「原安中医館」。


「治療性推拿」は約1時間200元。
壁に張ってあった紙には50元と書かれていたんだけど・・・
治療の内容と費用を書き込む用紙には50〜200元って印刷されていて、しっかり200元とられました。
外国人は内容に関係なく200元のようです。

内科も針灸も推拿(マッサージ)も、ちゃんとした中医の治療だってことで、
期待していたんだけど、なんだか、やる気と愛が足りない感じでした。残念。

一応医者がやっているっていう安心感はあるし、本格的に診療してもらいたい場合には、
やっぱり街中の保健按摩よりはいいと思いますが・・・。

吸い玉+赤外線で、肩に小さい水ぶくれができた・・・。
2,3日で治るから大丈夫って言われたけど・・・

でも、終わった直後より、3〜4時間たった今の方が楽になってるので、
やっぱり一定の腕はあるかとは思います。

夜8時までやっているので、昼に病院に行く時間はないけれど、
ちょっと本格的な治療にも興味があるという人は、試してみてもいいかもしれません。