2007年上海紀行 その4 布市場でオーダーメイド

上海はオーダーメイド天国。
特にカシミヤ、シルクは安いし、地元のテーラーも扱い慣れているから、
かなりお手軽にいいものが作れます。

今日行ったのは、陸家浜路399号の上海南外灘軽紡面料市場。
3階建てのビルの中に、100軒を超える布屋・仕立て屋が詰まっています。


上海マダムは布を買って、自宅に仕立てやを呼んで作ってもらったりしているようですが、
ここに入っているほとんどのお店は、3日〜4日程度で仕立ててくれる(ものによっては1日で!)
ので、旅行者でもオーダーが可能。

雑誌からパターンを起こしてもらうこともできるけれど、
オーダーになれていない人は、お店にディスプレイしてある見本から選んだり、
自分でサンプルを持ち込んで「同じに作って」というのが無難です。

今日頼んだカシミヤコートは1着650元。シルクのロングスカートは180元。シャツは100元也。

安くてとっても高品質!
上海の楽しさが倍増します!!