2007年上海紀行 その5 芸林盲人按摩園

上海はマッサージ天国。
中国旅行のオプションに加えたいのがマッサージ。
上手いし安いし、深夜2時くらいまでやっています。

足マッサージも全身マッサージも、上海の相場は1時間50〜120元位。
金額の差はマッサージ技術ではなく、お店の雰囲気やお茶・果物等のサービスの違い。



実質本位の方におすすめなのが、上海に5店舗ある芸林盲人按摩園。
お店のつくりは簡素ですが、ちゃんとシーツやタオルはひとりひとり取り替えるし、
平均して技術力が高い。

足マッサージ中心のお店なんかでは、数週間の研修しただけの人が施術していることも多いんだけど、一般的に盲人按摩の按摩士は、専門学校できちんと勉強してきている人が多いようです。


今日行ったのは、南丹東路100弄1号の芸林盲人按摩園。
まず、男性と女性どちらがいいか聞かれたので
「どっちでもいいから、上手な人をお願いね」と頼んだら、
黒いメガネに白衣を着た24番の張洪さんという男性が登場。

的確にこりをほぐす、パワフルな按摩が即気に入り、1時間のオーダーをすぐさま2時間に延長。
これでなんと80元!
ここは全身按摩1時間45元、足底按摩1時間60元と、格安なんだけど、なぜかさらに割引されていました。

ラッキー。