花園神社@酉の市にて、金魚すくい

新宿の花園神社の酉の市にいった。たこやきも好きだけれど、
私のいちばんお気に入りは「金魚すくい」。
では今日は動画とともに、そのコツをみなさんに伝授しましょう。

1.ポイ(これが金魚をすくうヤツの名前)は平らな方が上。
2.半分漬けはしない。
3.金魚を寝かせるようにする
4.余裕があったら、金魚を半分ポイから出して上げる。


もし金魚すくいに興味があったら、
東京は本郷三丁目、東大の近くに「金魚坂」
という金魚好きにはたまらない、喫茶店みたいな、レストランみたいな、
金魚の卸し問屋が店員さんの趣味でどんどん拡大していった不思議なお店にどうぞ。
そこでは日曜祭日には金魚すくいができます(今年の夏はやっていました、この時期はちょっと確認してません。すみません)。

ちょっと金魚雑学

中国人は金魚が大好き。“魚”の中国語の発音が“余”と似ているので
金魚=お金が余る=金持ち ということになるのです。