「杏仁霜」を使った杏仁豆腐。レシピ2

今回は簡単に作れる杏仁豆腐レシピです。

杏仁を使って杏仁豆腐をつくるときは、牛乳に香りを移す時間が必要。

しかしその必要がない、台湾で買った杏仁霜を使って、お手軽レシピに挑戦。 
「杏仁霜」は杏仁の粉末に砂糖やブドウ糖を合わせたもの。
メーカーによって甘さが違うので、味見しながら砂糖を
加えるのがポイントです。



1 杏仁霜大さじ3+水100cc+粉寒天小さじ1/2
  を火にかけ、まぜながら煮溶かす。

2 牛乳300cc、れん乳20g、砂糖大さじ1弱を加え、
  沸騰しない程度に加熱。

3 お湯でふやかしたゼラチン小さじ1を入れ、
  茶こしで漉しながら容器に入れる。冷やす。

4 砂糖水でもどしたクコ。バラのリキュールで香り付けした
  シロップを加えてできあがり。




☜ちょっと真ん中は味見しちゃいました



杏仁の風味、甘み、固まりかたはまずまず。
で〜も〜、微妙なざらつきが気になる部分があり。
漉したんだけどね。なんか少し成分的にもムラがある感じ。
まあ、それなりに美味しいけどね。
店には出せませんね。(お店はやってないけど…)