杏仁豆腐にローズリキュール。レシピ1

ある日の私の杏仁豆腐レシピ、です。

1.杏仁25gを牛乳100ccに半日漬けて香りを移す。
2.それを「バーミックス」で粉砕。
3.水160ccに粉寒天小さじ1/2をいれて煮溶かし、白砂糖40gを加える。
4.さらに牛乳120ccを加え、温める(沸騰させないように)。
5.あら熱がとれたら水でふやかした粉ゼラチン小さじ1を入れる。
杏仁牛乳をざるで漉しながら加える。

これで終わり。

☜ちなみに器は中国茶用の蓋碗(がいわん)

今まで多分100種類以上の杏仁豆腐を食べてきた私。
今回の杏仁豆腐は採点は60点くらい。
ゆるっとした固まり具合は合格。杏仁の風味もまずまず。
杏仁のコクと練乳の甘みをささえるベースが弱い。
やっぱり生クリーム使わないとダメかな。

ちなみにシロップはお砂糖+水をレンジであっためて、ローズリキュールを
加えました。これは最高。どんな店に出してもいける自信作。
杏仁豆腐そのものはまだまだ改良していきます。
☜「マリエンノフ」というドイツ製のリキュール。


「樂空間」http://www.e-raku.com/
という四国は香川の輸入代理店が日本に紹介しています。社長の女性がとても魅力的です。私は新宿は伊勢丹で買いましたけど、バラのリキュールはとても珍しいので見つけたら買いだと思います.