台湾お茶めぐり、その1。紫藤廬と沁園 

10月にした台湾旅行。
テーマは「お茶めぐり」。
初日と2日目は台北。3日目は台中。4日目以降はまた台北にもどります。

まずは茶芸館の紫藤廬へ。



☜紫藤廬のテーブルでお茶を



おちついたいい雰囲気だけどメニューを見てちょっとビックリ。
お茶がおひとり様270元〜。さっき食べた牛肉麺は80元だったのに!でもまあ、せっかくきたんだからってことで、30年ものの烏龍茶350元也を注文。台湾の人ってやっぱり豊かなんだな〜、と実感。


その後、腹こなしに歩いて”沁園”へ。
プーアール茶で有名なこのお店。陳年ものがおすすめ。
でもそれ以上におすすめなのが茶器。センスのよい品揃え。



☜壁にズラリとセンスのよい茶器
気になったのは薄くつくられた竹製の茶盤は沁園オリジナル。
すごくいい。欲しいかも。でもまだ初日なのでとりあえず保留しました。



※台湾の茶藝館に興味をもった人はぜひ。少し古いけれど参考になります


満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)