上海・豫園の南翔小籠包 

やっぱり美味しい小籠包。
六本木ヒルズに支店がある『南翔饅頭店』は上海でも変わらぬ人気。


1階のテイクアウトは常に長蛇の列。1蒸籠16個で8元。

気をつけたいのがすぐ隣にある「南翔小籠包」の店。
これは『南翔饅頭店』じゃないからね!!!
「南翔」はお店の名前じゃなくて地名。
つまり「南翔小籠包」は「北京ダック」というのと同じ。
すぐお隣で気軽に入れる店構えだからついうっかり入ってしまう人も
多そうなんだけど、それはあの『南翔饅頭店』ではないのだ〜。

で、外で並びたくない人は2階、3階へ。

2階の船舫庁は16個で15元。私は1元でせん切り生姜も追加。
まずは食券を買う。席には案内されない。
ではどうするかというと
自分で食べ終わりそうな人に目星をつけ、空いたらすかさず座るのだ。
遠慮していてはいつまでたっても小籠包にはありつけない、厳しい世界なのだ。

活気があって楽しいけど、ちょっと疲れるかもね。
そういうのが苦手〜という人は3階へと進みましょう。

奥にはさらに長興楼、そして鼎興楼というレストランがあります。
ここからだんだんメニューも豊富になり、レストラン的サービスが出てきます。
中国に慣れていない人は3階まで行ったほうが楽かもね。
ただし値段は倍々に…。