杭州と西湖。「羅漢果茶」。杭州お茶と養生の旅。その1。

中国・杭州に行ってました。



☜西湖の夕景

夜の10時の[真鍋コーヒー館]。
ちょうど日本でいうと「ルノアール」っぽいところかな。
なんとなく、こんなところに入ってしまった・・・。

中国茶館に行こうと思ったんだけど、どこも大体グループで
ワイワイやっている。
38元から88元の間くらいの設定で、お茶をたのめばセルフサービスの
食事がついてくるのが杭州のスタンダードのようです。

街をさまよいながら真鍋のメニューをみたら
「保健飲料羅漢果茶」なんてものがあった。
コーヒーは1杯30〜40元。高い!

羅漢果茶とチーズケーキのセット39元をオーダー。
羅漢果(らかんか)にクコと生姜が入っていて、甘みが緩和されている。なるほどね。
あったまるし、ちょっと風邪気味なのでよいセレクトでした。



☜西湖の日の出