杏仁豆腐レシピ5。とろとろさっぱり、二層の杏仁豆腐。ゼラチンと寒天使用 編

ゼラチンが多いとだんだんブラマンジェのようになってくる。

今回は、少しさっぱり系にしたかったので、寒天の量を増やしてつくりました。
とろとろ系ではなく、かるく、さらっと固まった感じ。

ところが、なぜか下1センチくらいがやや透明の2層状態になっていた。
なぜっっっ??

生クリームを入れた後も少し加熱を続けちゃったせいかなぁ??
だれか理由がわかったら教えてくださいね。

ねらいではなかったけど、一見技ありモノに見えるし、
味はおいしかったのでご紹介します。



<レシピ>
北杏仁  5g  南杏仁 20g
牛乳   350cc
生クリーム 100cc
水    100cc
砂糖     大さじ 1と1/2
練乳     ひとしぼり(10センチくらい)
粉ゼラチン 小さじ 1
粉寒天   小さじ 1


1  200ccの牛乳に杏仁を入れ、一晩おいて香りを牛乳に移す
2 水100cc に粉寒天を入れ、火にかけて煮溶かす
3 1をミキサーにかけこしてから2に加える。弱火で沸騰しないように加熱を続ける
  生クリームと練乳、砂糖を加えて味を調整する
4 適量の水でふやかした粉ゼラチンを加え、溶かしてから、全部を茶こしでこす。
5 あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす




*シロップは白砂糖、水、各大さじ2をレンジにかけ、砂糖をとかし、
  香りのいいお好みのリキュールを少し加えましょう。
  できあがったらクコを何粒か入れておくと、いい感じにふやけます。